コラム

column

業務用エアコンをクリーニングしないことによるリスクとは?

こんにちは!
兵庫県三田市を拠点に、兵庫県神戸市や兵庫県西宮市といった県内エリアを中心に活動する美掃社Iepicaです。
ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・ビルメンテナンスなどを承っております。
「業務用エアコンをクリーニングしないとどうなるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、業務用エアコンをクリーニングしないことによるリスクについて3つ解説します。
「そろそろエアコンの清掃が必要かな?」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.電気代が高くなる

天井エアコン業務用
1つ目のリスクは、電気代が高くなることです。
掃除を行っていないと業務用エアコンの効きが悪くなり、電気代が高くなってしまいます。
環境省によれば、2週間に一度フィルターの掃除をすることで、冷房時で約4%、暖房時で約6%の消費電力削減になるといわれており、そういった観点からもエアコンの清掃が必要不可欠だといえるでしょう。

2.故障のリスクが高まる

2つ目のリスクは、故障するリスクが高まることです。
汚れを放置しておくと、エアコン自体に負荷がかかり、故障してしまう恐れもあります。
特にリースの場合は、修理費用が高くつくこともあるでしょう。
のちほど払う費用を抑えるためにも、定期的なエアコンクリーニングがおすすめです。

3.カビや臭いの原因になる

3つ目のリスクは、カビや臭いの原因になることです。
業務用エアコン内に雑菌が繁殖すると、カビやホコリっぽい匂いが出るなどの不調が発生してしまいます。
そのままの状態で放置してしまうと、アレルギー症状の原因になってしまうこともあります。
従業員が常に利用するオフィスを快適に保つためにも、定期的なメンテナンスが必要不可欠となるでしょう。

エアコンクリーニングはお任せください!

キーボード操作中
美掃社Iepicaでは、エアコンクリーニングやビルメンテナンスのご依頼をお受けしています。
本記事で紹介したように、エアコンクリーニングを定期的に行うことで、故障のリスクを軽減できたり、室内環境を整えられたりとさまざまなメリットがあります。
弊社では、エアコンクリーニングやビルのメンテナンスに対応しておりますので、ぜひこの機会に美掃社Iepicaへとご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。