コラム

column

業務用エアコンは自分で清掃できる?

こんにちは!
ハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどのご依頼を承っている美掃社Iepicaです。
弊社は兵庫県三田市に事務所を構え、兵庫県神戸市や兵庫県西宮市など県内エリア・大阪府内を中心に活動を行っています。
「業務用エアコンって自分で清掃できるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
業務用エアコンも自分たちで清掃できたら費用も浮きますが、実際のところどうなのでしょうか。
本記事では、業務用エアコンの清掃を自分でできるのかについて詳しく解説します。
業務用エアコンのメンテナンスにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

外側は清掃可能

会社内装
業務用エアコンだとしても、一般的な家庭用エアコンと同様に、外側についているフィルターと本体カバーの2か所は清掃が可能です。
フィルターに埃が詰まった場合や、カバーに汚れがついている場合には清掃が可能です。

内側のクリーニングは業者利用がおすすめ

ただし、内側のクリーニングに関しては、業者を利用しなければ清掃が困難です。
基本的にはフィルターにゴミが付着することで嫌な匂いを発生させていますが、症状が深刻な場合、エアコンの内部にまでゴミや汚れが溜まっていることもあります。
フィルターに溜まった汚れやゴミを除去する際は、業者を利用しましょう。

お掃除機能付きでも掃除が必要

業務用エアコンの中には「お掃除機能付き」のエアコンも存在します。
中には「お掃除機能付きだから掃除は不要」と感じる方もいるかもしれません。
しかし、お掃除機能はフィルターの清掃のみの話なので、自分でダストボックスを清掃しなければならないのです。
また、エアコンの内部を清掃する必要もあるため、結局はエアコンの清掃を業者へ依頼するのがおすすめです。

エアコンクリーニングは弊社まで!

電卓PC作業員
美掃社Iepicaでは、エアコンクリーニングやビルメンテナンスのご依頼をお受けしています。
業務用エアコンの清掃は、外側の部分だけであればご自身でも清掃が可能です。
しかし、エアコンから快適な空気を出すためには定期的に内部メンテナンスを行う必要があります。
弊社では、定期的なエアコンクリーニングに対応させていただきますので、ぜひ美掃社Iepicaへとご相談いただければ嬉しいです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。