コラム

column

ハウスクリーニングにかかる時間ってどのくらい?

こんにちは!
兵庫県三田市を拠点とし、兵庫県神戸市や兵庫県西宮市など県内を中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている美掃社Iepicaです。
「ハウスクリーニングってどのくらいの時間がかかるの?」と疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、掃除の場所別に、クリーニングにかかる時間を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

かかる時間を場所別に紹介

エアコンスプレー
ここでは、特にハウスクリーニングの依頼が多い箇所を5つ紹介します。
併せてかかる時間も解説いたしますね!

エアコン

一般的なエアコンクリーニングの場合、およそ2時間ほどで完了します。
ただし、お掃除機能付きのエアコンや、天井についている埋め込み式のエアコンの場合は、作業を全て終えるのに4時間ほど時間がかかることもあります。
より複雑な形状のエアコンであったり、汚れがひどかったりする場合は、4時間以上かかることもあるでしょう。

水回り

水回りの掃除にはそこまで多くの時間がかかるわけではありません。
およそにはなりますが、洗面所・お風呂場など1箇所あたり1時間程度で作業が完了することもあるでしょう。

キッチン

キッチン全体のクリーニングを行う場合、およそ3時間程度の時間が必要となります。
とはいえ、一括りにキッチンといっても、さまざまなタイプのものがあり、複雑な形状になっている場合は、その限りではありません。
もし作業時間を短縮して費用を抑えたい場合は、事前に軽く拭き掃除をしておきましょう。
少しでも綺麗にしておけば業者の作業時間が短縮できるため、費用もかさまずに済みます。

窓・サッシ・ベランダ

大型ではない窓・サッシの場合、網戸のクリーニングを行ったとしても2時間程度で完了します。
ただし、規格サイズよりも大きい窓だったり、エアコンが設置されていて掃除が難しかったりする場合には、より多くの時間がかかることもあります。

部屋全体

部屋全体のハウスクリーニングにかかる時間は状態によって大きく異なります。
仮に、1Kの部屋に全く家具が入っていない状態なら、1~2時間ほどが目安です。
ただし、大型家具が多数ある場合は、家具を一度部屋外に出してから作業をする必要があるため、大幅な時間がかかることもあります。

ハウスクリーニングは弊社まで!

女性スマホ操作中
弊社では、ハウスクリーニングのご依頼をお受けしています。
洗面所・トイレ・浴室・キッチン・フローリング・換気扇などの汚れがたまりやすい箇所の清掃は美掃社Iepicaにご相談ください!
汚れが取れずに悩んでいるという方のお力になります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。