コラム

column

ハウスクリーニングと家事代行の明確な違いって?

こんにちは!
美掃社Iepicaです。
弊社は兵庫県三田市に事務所を構え、県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っています。
「ハウスクリーニングと家事代行ってどう違うの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、ハウスクリーニングと家事代行の明確な違いについて紹介します。

ハウスクリーニングは現状回復が目的

エアコンブラシ掃除
ハウスクリーニングの主な目的は現状回復です。
例えば、エアコン内部の清掃を行う場合、部品を1つ1つ分解し、全てのパーツの汚れがなくなるようにクリーニングを施すのがハウスクリーニングとなります。
このようなクリーニングを施し、対象となる箇所を購入時もしくは入居時と同様の状態にするのがハウスクリーニングの目的です。
ハウスクリーニングで綺麗に洗浄するには、専門用具と協力の洗剤を使用する必要があります。

家事代行は既存の掃除道具できれいにする

一方、家事代行は、既存の掃除道具で部屋をきれいにするサービスのことを指します。
基本的には、スタッフが手ぶらでお客様のところへ行き、すでにある掃除道具で部屋をきれいに掃除していきます。
専門的な道具を使用して清掃を行うわけではなく、お客様が持っている掃除道具を使って「これまでに培ってきた技術」を駆使して汚れを清掃するのです。
家事代行を依頼する場合は、専門的な薬剤を使用して施工を行うことはありません。

弊社のハウスクリーニングをご利用ください!

黒問い合わせ木
弊社では、ハウスクリーニングのご依頼をお受けしています。
洗面所・トイレ・浴室・キッチン・フローリング・換気扇などの汚れがたまりやすい箇所の清掃に対応しており、ピンポイントから部屋全体の清掃まで幅広く対応させていただきます。
また、弊社ではハウスクリーニングだけでなく、エアコンクリーニングにも対応可能です。
分解洗浄に対応しており、エアコン内のカビ・汚れをしっかりと除去いたします。
ハウスクリーニングやエアコンの清掃が必要な場合は、ぜひ美掃社Iepicaにご相談ください。
兵庫県神戸市や兵庫県西宮市など各地からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。