コラム

column

ハウスクリーニングをDIYでできる?市販で道具は手に入る?

こんにちは!
美掃社Iepicaです。
弊社は兵庫県三田市を拠点とし、兵庫県神戸市や兵庫県西宮市など県内エリアを中心にハウスクリーニング、エアコンクリーニング、ビルメンテナンスなどを行っています。
「ハウスクリーニングの道具を購入したいけど、市販でも購入可能?」「DIYでも対応できるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、ハウスクリーニングの道具を市販で購入できるかについて紹介します。

ハウスクリーニングの道具は個人でも購入できる

水色掃除道具
ハウスクリーニングの道具は、個人でも購入可能です。
・水垢除去洗剤
・油脂専用洗剤
・研磨剤入りパット
・研磨スティック
などの商品は、ホームセンターやスーパーでも販売されています。
これらの商品は実際にハウスクリーニングのプロが使用しているものばかりなので、購入すれば、個人でもハウスクリーニングをできないわけではありません。

市販で購入する落とし穴もある

しかし、上記で紹介したものはプロ仕様のものとなります。
1つの商品が、部分的な掃除にしか対応していないことも多いです。
例えば、研磨スティックは名前の通り汚れやさびがついている部分を研磨して汚れを落とすという用途しかありません。
つまり、住宅の気になる箇所全てを清掃する場合、多くの製品を購入する必要が出てくるのです。
また、プロが知識を持って使用することを前提として販売されており、個人利用するリスクもあります。
市販で購入したものでも掃除はできるものの、しつこい汚れやさびについては基本的にはハウスクリーニング業者に依頼したほうが良いでしょう。

頑固な汚れは弊社まで!

青問い合わせ木
美掃社Iepicaでは、ハウスクリーニングのご依頼をお受けしています。
弊社のハウスクリーニングでは、キッチン・浴槽・トイレ・洗面所・換気扇など汚れが蓄積しやすい部分を幅広く対応しています。
効率的に素早く部屋の汚れを除去したい方は、ぜひこの機会にご相談ください。
また、弊社ではハウスクリーニングサービスだけでなく、エアコンクリーニングのサービスも提供しています。
エアコンの匂いが気になる場合には、美掃社Iepicaにご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。