コラム

column

ビルメンテナンスの作業内容とは?

こんにちは!
兵庫県三田市に事務所を構えている美掃社Iepicaです。
ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・ビルメンテナンスなど清掃サービスの提供をしております。
「ビルメンテナンスの作業内容って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ビルメンテナンス会社の主な作業内容について解説します。
メンテナンスを依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

日常清掃

階段掃除
日常清掃は、オフィスのゴミ捨て・フロアの清掃・廊下の掃き掃除・デスク周辺の拭き掃除・トイレ掃除などのことを指します。
普段から使用頻度の高い箇所を中心に清掃するため、毎日もしくは週3日ほど作業を行うことが一般的です。
日常清掃を行うことで、常に快適な空間を保てます。

定期清掃

定期清掃とは、日常清掃では対応できない部分の清掃を行うことです。
例えば、窓ガラスにガラスコーティングを行ったり、エアコンの内部を清掃したりすることが挙げられます。
数ヶ月に1度もしくは年に1度ほど行われる清掃作業が定期清掃です。

オフィス規模に応じて作業内容を選ぶべき

日常清掃・定期清掃は、オフィスの規模に応じて選ぶべきです。
具体的には、日常清掃は自社で対応し、専門的な定期清掃は製造業者に依頼する会社があります。
例えば、トイレ数が少なく自社対応できるなら日常清掃は会社内で従業員を雇い、ガラスコーティングを外注するという方法もあります。
いずれも、自社のオフィス規模に応じて選択することが重要です。

ビルメンテナンスは弊社まで!

ハーフアップ女性案内
美掃社Iepicaでは、ハウスクリーニングやビルメンテナンスのご依頼をお受けしています。
お客様のご要望に合わせて、ビルの定期清掃・常駐清掃などを担当させていただきます。
「ビルのメンテナンスがしたい」「訪問される方にいい印象を持ってもらいたい」などをお考えの方は、ぜひこの機会に弊社へとご相談ください。
兵庫県神戸市や兵庫県西宮市など各地からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。